2010年2月26日金曜日

第36回 太陽+コモンズ大学

「生きてるだけで完ペキだ」「日本全国高知化計画」「ニートになるとぜいたくになる」「べてるの昆布、おいしい」「はぐれニート」「膿業」「悩業」「NO業(無業)」「添い寝ぐらいならしてあげる」「はぐれニート」「駅の改札に人がいないのにびっくりした」「四万十川」「イトウ家の食卓」「ニート県」「日本のキューバ」「言語革命」「複数の自由業」「税金を取り戻す」「政治思想よりも生活思想」「ベーシックインカム会議に呼ばれた」「なぜBIはつまらないのか」「コモンズ掃除せな」


太陽+コモンズ大学
毎週金曜日19時頃〜
カフェコモンズ(摂津富田)

2010年2月19日金曜日

第35回 太陽+コモンズ大学

「中島らも理論」「野宿者支援の修士論文」「東北大バリスト」「自治会世代」「天下りというより激流下り」「コモ大専従で働く?」「理想は学生一人に教員多数」「オルタナティヴ教育」「子守人」「スキ焼きにしよう」



太陽+コモンズ大学
毎週金曜日19時頃〜
カフェコモンズ(摂津富田)

2010年2月15日月曜日

第34回 太陽+コモンズ大学

「つながりたくてもつながれない、というところを乗り越えるのはいちばんむずかしい」「つながれないし何とかできる気もしない」「オルタナティヴ婚活セミナー」「親の会」「親で会」「コモ大参観日のお知らせ」「ひとの親のスネをかじる」「親(のスネ)は自分だけのものではなくみんなのもの」「大きなスネをもつ親はいないのか」「スネに群がる子どもたち」「厄除けデモ」「ニートインカム」「ニートと自己申告するだけ」「ニートに国境はない」「高槻市ニート特区」


太陽+コモンズ大学
毎週金曜日19時頃〜
カフェコモンズ(摂津富田)

2010年2月10日水曜日

2月10日はニートの日

ニートピア宣言

◇◆ 開催にむけて ◆◇


経済成長といわれる中、現在ある多くの仕事が形作られてきました。その成長も長らく低迷し、それでも落ちずに、仕事が同じようにあるのは、技術革新や新たな仕事の創出のおかげなんかではなく、金融や人件費(コスト!?)の削減からくるものだと思われます。そのしわ寄せが、新興国発展途上国といわれるような国々や、日本でいえば働き盛りといわれていたような次世代にきているのでしょう。大きな経済はあなたが働いていないからうまく回っていないのではなくて、あなたが働いていないからこそ、それなりに回ってしまっているのかもしれません。わが子のことは心配しても、楽しているように見えるのが妬ましく思う人はいても、ニートが働いて欲しいと本気で望んでいる人なんて数少ないでしょう。そんなんだから、ニートが仕事をしようとしまいと、本人にとっても周りにとっても大した違いはありません。今のままでは仕事をしても、ただくたびれるだけです。ですから、ニートであることを恥じることなんてないでしょう。生活や人間関係すら貧しくても、卑下することもないでしょう。隣にいる特定の誰かがあなたのことを必要としていないのではなくて、日本中の誰もが誰をも必要とはしていないのでしょうから。すべてはここからはじめましょう。この際、働き方に関しては各方面におまかせして、今の生活を振り返り、働かない(働けない、働きたくない)ということについて語り、耳を傾け、身体を動かそうと思ったのです。孤立しているのではなく、集いましょうよ。他で、集まりをして連携してくれる方も歓迎です。(A)


http://www.ns-kansai.org/oshirase100208.html

2010年2月9日火曜日

2010年2月5日金曜日

第33回 太陽+コモンズ大学

「詩は言葉のニートだ」「ニート川柳」「らくだ屋はじめました」「欲望」「会社の辞め方セミナー」「仕事の辞め方セミナー」


太陽+コモンズ大学
毎週金曜日19時頃〜
カフェコモンズ(摂津富田)